Contents
はじめに
本ページでは「このデバイスのクラス構成のセットアップをまだ処理しています。(コード56)」の不調でコンピュータを初期化した話について記載しています。
元エンジニアのJiangです。
- コンピュータ関連に携わる:12年目
- 得意分野:コンピュータネットワーク、情報セキュリティ
- 日本の大手ベンダーの元セキュリティエンジニア
対処の結論
Windows10を載せたPCを積極的に更新したら、PCのWi-Fi等のネットワークデバイスが使えなくなってしまいました。最終的にはPCを初期化して、インターネットに復帰しました。
ネットワークドライバーのアンインストールと再インストール、ネットワーク設定のリセットをやりましたが、復帰できませんでした。USB経由でイーサネットに繋げようとしてもネットワークインターフェースが全滅しているので使えません。諦めて、PCを初期化しました。
オフライン化
Microsoftのパッチチューズデーの更新に合わせて、Intelのドライバー類の更新も実行しました。その後オフラインになっていたので、アップデートが原因になっていそうです。デバイスマネージャーを開いて確認したところ、ネットワークデバイスが全滅していました。
「このデバイスのクラス構成のセットアップをまだ処理しています。(コード56)」
「まだ」、何を処理しているのか全く不明です。1時間程放置しても改善せず、変化なしでしたので、更新に失敗してオフライン化したまま処理が止まったようです。
一般的な原因
- Windowsアップデート
- VPNのソフトウェアがWindowsアップデート時にネットワークドライバーソフトウェアと競合
私のPCの場合は2. のようです。海外で生活していますので、VPNソフトウェア必須です。様々、VPNを比較するためにインストールやアンインストールをしていたので、ネットワーク関連のソフトウェアが不安定になっていた可能性は高いです。
あまりに不便でVPNを使うことになった話 | Jiang on . net
1. のように、VPNソフトウェアをインストールしていない状況でも発生する可能性があるようです。
解決方法各種
Windowsのネットワークトラブルシューティング機能を使う
Windows key + I → ネットワーク設定 → トラブルシューティングを実行
VPNソフトウェアのアンインストール
インストールしているVPNソフトウェアを一旦アンインストールし、再アップデート
ネットワーク設定のリセット
Windows key + I → ネットワーク設定 → ネットワーク設定のリセット
Windowsアップデートのアンインストール
直前のアップデートから復元
初期化
パソコンの初期化
BIOSのリセット
アップデート時にファームウェアが更新されている場合、BIOSのリセットも選択肢になります。
実際にやった対処
Windowsトラブルシューティング機能
問題が検出されず解決できませんでした。
ドライバーの更新
ドライバーの更新をしても正常になりませんでした。
ネットワーク設定のリセット
ネットワーク設定のリセットをやっても正常になりませんでした。
PCの初期化
インターネットは正常に使えるようになりましたが、初期からインストールしていなかったアプリケーションは全てインストールされていない状態になり、インストールし直すことになります。個人のデータは選択して残すことができます。
Microsoftのデバイスマネージャーのエラーコード
Windows のデバイス マネージャーのエラー コード (microsoft.com)
コード56のエラーコードは執筆時点にはありませんでした。
おわりに
セキュリティエンジニアとしてはアップデートすることに疑いがありませんでしたが、「このデバイスのクラス構成のセットアップをまだ処理しています。(コード56)」はなかなか頭を悩ませました。