タイムとレモンタイムの育て方と成長の記録

Contents

はじめに

本ページではタイムとレモンタイムの育て方と成長の記録について記載しています。

育成兼記録係のJiangです。

  • ガーデニング歴:3年
  • 育てている植物:40種類以上
  • ベランダやガレージなどの小さいスペースでガーデニング


購入時

タイムとレモンタイムの苗

二株ずつの苗でした。ネットで購入したものですが、元気に大きくなっている最中で、輸送のストレスを微塵も感じさせませんでした。



植え替え後の成長

タイム

タイム
収穫後のタイム

ふさふさで、たわしのように無尽蔵に大きくなる気配です。こまめに収穫しなければ密生して手が付けられなくなりそうです。植え替えや収穫のストレスを感じさせないほど成長が早いです。



レモンタイム

レモンタイム
レモンタイム

タイムと比べると葉がやや丸く、ふちが白いのが特徴です。こちらも成長意欲旺盛で、かなり密生します。小さいポットから大きくなったので、成長の勢いは衰えずにぐんぐんと収穫させてくれそうです。



夏の失敗

タイム
タイム

水やりを間違えたのかもしれません。調子が悪くなってから1週間もせずに枯れてしまいました。茶色の鉢時代に一つの株が急激に枯れこみ根鉢ごと移しました。時すでに遅しだったのか、夏の暑さからか完全に地上部は枯れてしまいました。



おわりに

剪定と収穫を兼ねることができれば楽ですが、タイム類の葉はあまり保存がききません。乾燥させても良いですが、タイミングよく大量に収穫できる時に剪定を兼ねて刈り取れたら楽そうです。収穫自体は無限にできるのではないかと思わせてくれるくらいつぎつぎと新しいわき芽、葉をつけてくれます。