「満月茶作」まんげつのおちゃ

台湾ではひらがなを多く目にするので親近感がわきやすい。ヨーロッパや東南アジアに行ったとしても、台湾ほど多くのひらがながみられる外国はないかもしれない。「まんげつのおちゃ」という一見してわかるようなわからない合体した言葉に出会えるのもまた一興。

滿月茶作 台中一中店 – ホーム | Facebook

満月茶作台中
満月茶作のフルーツミックスティー
綺麗な装飾

妻はグアバレモン乳酸ジュース、私はパッションフルーツなどが入ったフルーツティー。一緒に行った妻の友達はイチゴ系のフラッペのようなドリンクを飲んだ。私が注文したドリンクで、パッションフルーツの味わい方を始めて知ったような気がした。リンゴなど小さくカットされたフルーツが何種類か入っており、甘すぎずちょうどよく、また飲みたい。

眼鏡をかけている店員さんに接客してもらい、親切だった。迷っているお客さんには試飲の小さいカップを出したりもしていた。

満月茶作に来店した白いハト

お店の前のベンチでみんなでドリンクを飲んでいると、一匹の白いハトが背筋を伸ばして勇ましい様子で歩いてきた。平和の象徴。また行きたいなあ。