台湾に移住。台湾は近いが運転免許証は遠い。

日本から台湾には飛行機で4,5時間ほどなので、行き来するには近いと私は思う。

ただし、運転免許取得の道のりはそれよりも長い。取得方法について詳しくは以下に書いている。

日本の運転免許保有者が台湾において車両を運転するための制度 | 公益財団法人日本台湾交流協会 (koryu.or.jp)

このうちで、「運転免許証の中国語翻訳文」の取得が実に厄介だ。移住する前、日本で取得しておけばよかったと非常に後悔したのでここに書きたい。

たかが翻訳とは言え、発行機関が定められており、台湾に移住してからでは常設の機関が台北と高雄にしかない。これは台湾の北と南の都市で、多くの移住者は都市部に住んでいることを考えれば妥当かもしれないが、真ん中あたりのやや田舎に住む私は苦労する。

発行機関である領事は月に一回出張サービスを行っており、メールと電話で依頼をして、予約日に合わせて取りに行く必要がある。

領事出張サービスのご案内 (koryu.or.jp)

電車が張り巡らされているわけではなく、台湾で有効な免許証がないので車やバイクの移動手段もなく、かといってバスもリスニング能力ゼロの私には難易度が高い。優しい妻に移動の助けをしてもらいながら、中国語翻訳文を手に入れた。

作戦ミスにもほどがあり日本にいた時の私にひどく腹が立つが、そこにはもういないので忘れるしかない。翻訳文入手後、管理所で台湾の運転免許を取得したいのでゴールはまだ先だ。4、5時間で台湾に着くのに、運転免許証はまだまだ遠い。