楓の育て方と育成記録

Contents

はじめに

本ページでは楓の育て方と成長の記録について記載しています。

育成兼記録係のJiangです。

  • ガーデニング歴:3年
  • 育てている植物:45種類以上
  • ベランダやガレージなどの小さいスペースでガーデニング


到来時

到来時の段ボール
到来時の楓

青楓という名前で販売されていました。下葉は黄色または枯れていました。台湾では落葉の季節が始まっているのか、輸送中の水不足かよくわかりませんでした。家の周りにも楓はないので、落葉期かどうか判断がつきませんが、ビニールポットでもあり乾燥していたので水不足のような気がしました。また全体的に根本の泥はねか、葉には土が薄くついていました。



植え替え

植え替え後の楓

枝は細いですが根はビニールポットから何本も飛び出していました。長く野ざらしにするよりは植え替えて水を吸わせたほうがよいと思い埋めました。到来後3-4日後の植え替えでした。



おわりに

到来時は綺麗な葉が3枚になってしまいました。葉や樹形を楽しむ植物なので株の充実をしっかりとしていきたいと思います。