台湾のローカルグルメの博覧会4

はじめに

本ページでは台湾グルメについて記載しています。

台湾ローカルグルメ好きのJiangです。

  • 台湾在住
  • 台湾人家族と生活
  • メニューが読めない時があるので妻の翻訳と「感」と胆力で注文

本ページには台湾のどこにでも売っているような売っていないようなローカルグルメ達が出てきます。



レンコンとインゲン

レンコンとインゲン

レンコンの煮物としては厚揚げや豆腐を煮ました。インゲンは人参と一緒に出汁と白コショウで炒めました。



マンゴーかき氷アイス

マンゴーアイス
マンゴーアイス

味はアイスらしく美味しいです。とにかくボリュームが多いです。食べ終わるころには体の芯から冷え切って風邪をひきそうになるくらいのボリュームでした。



ネギパンと明太子パン

ネギパンと明太子パン

ネギの辛みが残っていますがパンの甘みと相性が良かったです。明太子パンは明太子の塩味と辛みが際立っていてバター風味があるフランスパンは非常に美味しかったです。



ヨウズ

ヨウズ

果肉の見た目はグレープフルーツですが、酸味がなく甘く美味しいです。諸靴繊維が多く、便通が良くなる果物の様です。下手の部分を切り落として、帽子のようにつなげて剥いて、被るのが台湾人の遊びらしいです。皮は乾燥させて燃やすと蚊よけになるそうです。



プリン

プリン

友達が作ってくれたプリン。瓶は漢方薬が入っていた瓶の使いまわしらしいですが、プリンつくりには問題なさそうでした。



クリームパフ

クリームパフ
クリームパフ

チョコレートとカスタードの二種類。出来立てのクリームパフはあまり食べたことがなかったですが、目の前でクリ―ムを注入してくれるので出来立てが食べられます。



おわりに

台湾には甘みが充実した食べ物が多い印象です。特にフルーツ類は日照時間が長く光合成の成果か甘いものが多いです。