プランター内のアリの巣を退治

はじめに

本ページではプランターや植木鉢に居る蟻(アリ)の退治の記録について記載しています。

育成兼記録係のJiangです。

  • ガーデニング歴:3年
  • 育てている植物:30種類以上
  • ベランダやガレージなどの小さいスペースでガーデニング

プランターにアリの巣

パッションフルーツのプランターにアリの巣の出入り口が無数にありました。パッションフルーツの蜜を吸うために大量のアリが住み着いたのだと思います。パッションフルーツの株自体は一株で3メートル以上に成長し、アリの餌として格好の標的になっていました。パッションフルーツを食べて種まきからの育て方と記録 | Jiang on . net

アリ自体は植物に直接害はないようですが、数が多く見つけ切れていないアブラムシも居る可能性があります。家に侵入される可能性が高くなる点も踏まえて、退治することにしました。



ホウ酸砂糖ペースト

植物や人間に影響が少ないアリ退治のトラップにホウ酸を使いました。ホウ酸だけではアリが餌として認識しないため、砂糖を混ぜます。我が家ではマクドナルドでコーヒーを買ったときについてくる砂糖を使いました。ホウ酸と砂糖を一対一で配合し、よく混ぜ合わせるためにペースト状になるように少量の水を加えます。シュガースティックの場合、あらかじめグラム数が表記されているので、量る必要がなく使いやすいです。

マックの砂糖
ペットボトルのキャップを餌皿に利用

置いた瞬間からアリが寄ってきて大量に群がっていました。2日程でアリの数が激減したので、ホウ酸トラップを外しました。また増えてきたらトラップを使おうかと思います。ホウ酸砂糖ペーストは時間がたつと水が蒸発してガチガチになっているので、少量の水を加えてペーストに戻すか、土が混じっているようであれば、新しいものを準備するのが良いかもしれない。



ホウ酸

近所の小さい薬局で購入しました。240グラムで160円ほどでした。台湾では小さい薬局でもホウ酸が売っていることに驚きました。



おわりに

植木鉢に居る蟻を退治する方法として、鉢ごと水に15分程浸すなど他にも方法があります。ホウ酸を買う環境があれば砂糖と混ぜて置くだけなので、大きな桶やバケツを用意するか、入手しやすい方法で退治するとよさそうです。アリはアブラムシと共存する生物なので、植物の敵であるアブラムシを他の虫から守る働きもあります。アブラムシ退治にアリをも退治する、家の中にアリが侵入して困るなどの対策に、アリ退治をしてみてはいかがでしょうか。