LIVE配信オンライン英語レッスンでの語学学習

はじめに

本ページでは外国語習得について記載しています。

外国語勉強家のJiangです。

  • 勉強歴:15年以上
  • 学習言語:4種類
  • 細かい空き時間でもササっと勉強

私は英語と中国語、フランス語を勉強したことがあり、英語と中国語は今も勉強している外国語です。英語に関しては短期ですがイギリスに留学(という名のほぼ旅行)に行ったことがあります。やはり外国で生活するうえで居住国の言語を話せると活動の範囲が広がります。また、仕事においても外国語が話せると職業選択や仕事内容だけでなく、どこで働くのか選択肢が広がると思います。

実際に、私がいたベンダー(会社)は昇級昇格に英語の習得が必須でした。TOEICの点数が基準となっており、給料を上げるためにはTOEICのスコアが必要なのです。社会人になって時間がないことは当然ですが、20分だけでも時間を作ると意外と勉強できます。

スキマ時間・おうち時間で英会話☆*NOVA LIVE STATION

LIVE配信で英語学習

LIVE配信のレッスンで英語学習ができるので、参加型レッスンにすることができます。私は「参加型レッスン」が学習にとって大切な要素であると考えています。ライブ配信ですので、聴講者参加型クイズなどが可能で、インタラクティブなレッスンにすることができます。

学校の授業中のようにクイズがあると、さすがに無視するわけにはいかず、クイズがあるなら集中して聞いておこうという気になりますよね。「単に聞いているだけ」「画面の問題を解くだけ」といった状況を避けることができるのでライブ配信でのメリットは大きいと思います。

NOVAのレッスンを専用スタジオより生配信♪

隙間時間でレッスン受講

NOVA LIVE STATION の1レッスンは約20分で構成されています。

私は毎日家事に追われる身ですが、洗濯機を回している時間、煮物を作っている時間など「数十分」という隙間時間が少なからず存在します。もちろん読書やスマホでニュースを見るなど何かをしているのですが、隙間時間を集中して英語学習に当てると、トータルしたときには長い時間になります。

また、配信の時間としては、毎日朝7時台から夜24時台までライブレッスンがあります。ルーティンの中で、どの時間が隙間時間かは決まってくることが多いので、その時間に合わせてレッスンに申し込み、受講することができると思います。ちなみに、レッスンは開始20分前まで予約可能なので、思いがけず時間が空きそうだという時にも予約して受講することができます。



月最大300レッスン聞き放題

1レッスンが約20分で、月最大300レッスン受講できるので最大約100時間の勉強になります。「駅前留学NOVA」と言われていましたが、駅前留学レッスンと同じ教材で家に居ながら月最大100時間ほどのレッスンを受けることができます。平均すると1日3時間程の学習量になるので、根気が必要になるかもしれません。しかしながら、私の経験上、言語習得には勉強量も必要です。

習得したい言語に触れる量を多く(長時間勉強)できる環境は必要で、海外に移り住めば、その国の言語を使う時間が圧倒的に増えるので、「量」をカバーできます。英語学習のためにそう簡単に海外には移住できないので、家に居ながら英語に触れる機会を増やせることはメリットだと思います。

また、量(勉強時間)を増やす場合、参考書を使って黙々とライティングとリーディングを鍛えることもできますが、私の場合は独学に飽きを感じてしまいます。勉強方法が一定にならないように、アプリやオンラインのレッスンを受けることでリフレッシュしながら語学勉強をコツコツと積み重ねています。



試験対策レッスン

TOEICの試験対策レッスンが用意されています。目標とする試験があるとき、その教材を買って勉強できますが、オンラインのサービスで勉強しているときは、その試験の対策になっているのだろうかと疑問が湧く場合もあると思います。

NOVA LIVE STATION であれば対策レッスンが用意されているので目標とする試験がある場合も、試験対策することができます。

Zoomで接続

レッスンにはZoomで接続します。ここだけシステムエンジニアの視点でお話しすると、Zoomは利用が簡単なので、オンライン会議などやったことがなく不安がある方でも、使いやすいシステムなのでメリットだと思います。パソコンだけでなく、スマートフォン、タブレット端末でもZoomは使うことができるので、ほどんど場所を選ぶことなく、自分が好きな場所でレッスンを受講できると思います。



気に入っている講師のレッスンを選択できる

私的には講師を選択的にできることもメリットだと思います。一日最大50レッスン用意されているので、そのなかから好きな時間、お気に入りの講師を選ぶことができます。習い事では、講師と合うかどうかということも学習継続には重要なポイントです。オンライン配信なので、NOVAの講師を全国から選ぶことができるような状態です。



おわりに

ライブ配信で英語のレッスンを受けることは参加型のレッスンを受けることができ、集中力や英語学習継続の原動力にもなると思います。隙間時間の活用方法に悩んでいる、英語学習をどうするか悩んでいる場合、 NOVA LIVE STATION は選択肢としておすすめできます。
▼▼▼ 1か月で最大300レッスン聞き放題!NOVA LIVE STATION ▼▼▼