バジルの植え替えから挿し芽など育て方と活用方法

はじめに

本ページではバジルの育て方と成長の記録について記載しています。

育成兼記録係のJiangです。

  • ガーデニング歴:3年
  • 育てている植物:45種類以上
  • ベランダやガレージなどの小さいスペースでガーデニング


苗購入時

購入時のバジル

種から成長した育ち盛りのバジル。



挿し芽

「挿し芽」とは増やしたい植物を枝ごと切って、土などに挿して増やすことです。

挿し芽バジル
バジルの挿し芽初日
バジル
バジル一か月半後の成長

増やしたい植物の切り取った枝の根元に近い方をくさび型にカットして、土に埋めます。土はあらかじめ濡らしておき、棒であらかじめ土に下穴を開けておきます。土を水で濡らしおかないと挿し穂が固定しにくい場合や、開根剤を使う時は流れてしまう可能性があります。土に埋める場合、下穴なしで挿すと茎が折れることがあります。

大きな葉がついている場合、半分くらいにカットします。挿し芽は根がない状態ですので、水を吸う力が弱いです。葉から水を蒸発しすぎて枯れないように、カットして蒸散量を減らします。


植え替え

私が住んでいる環境で最も生育が良いのはバジルなので、家をジャングルにするならバジルジャングルになるかもしれないです。様々な木々が生い茂り、一年中多種多様なお花が… ではなくバジルが勝ちそうです。根の張り方、縦方向の成長、どちらもすさまじいです。

バジル玉用バジルとは違って、食用に無農薬のバジルを買い、摘心の時に摘んだバジルを挿し芽にしたので育てるときにも無農薬です。それでも成長はすさまじい。

バジルの根っこ
底の方にびっしりと生えたバジルの根っこ

葉っぱの枚数はぐんぐんと増え、そろそろ植え替えてほしい訴えかけていました。

バジル
広い新居に喜ぶバジル

根っこが立派に成長し、「植え替えてくれてありがとう」と聞こえます。台湾に来てから中国語は少し話すことができるようになってきたのと同時に、植物とも少し話せるようになってきたのかもしれないです。

植え替えの時は古い根っこは取った方が良いですが、むやみに触るよりはプランターから引き抜いたままの形で植え替えた方が良いです。私の場合は、大きいプランターに土を入れて、植え替え前のプランターごと土に押し込み型を取ります。その後、植え替え前のプランターから土ごと植物を引き抜き、取った型に入れて少し土を被せて水をあげて馴染ませます。

植え替え前には水をやらず、植え替え後、鉢の底から水が出るくらい水をあげます。



挿し木バジルの成長

挿し木バジル
挿し木バジル

なんどかの枯れる危機を迎えた後、順調に葉の枚数が増えました。台湾では気温が高く蒸れる日が比較的多いので群生させると大変弱ります。一気に弱って私も弱りました。



開花

食用のバジルは花が咲く前に切り落とすことが多いと思いますので、家庭菜園でバジルを育てている方はあまりバジルの花を見たことがないかもしれません。
こちらにバジルの花が咲いた時の記事がありますので、ご覧ください。IKEAのHIMALAYAMIXを育てて活用 | Jiang on . net


活用方法

バジル玉

芳香剤として乾燥バジルを活用しています。
こちらの記事をご覧ください。IKEAのHIMALAYAMIXを育てて活用 | Jiang on . net


成長

バジル

摘心や収穫を何度か繰り返している苗二つですが順調に葉の枚数が増えています。



弱い組織

バジルの葉
アブラムシ

日照不足が続き、水分も多めだったためか濃い緑にならず、害虫や病気に弱そうです。若干不安視していたらあっという間にアブラムシが付き始めました。唐辛子スプレーで忌避剤を付けて、既についているアブラムシは水で弾き飛ばしています。



おわりに

バジルは相当に成長スピードが速く、挿し芽も成功しやすいです。パスタなど活用できる範囲も広いので、スーパーでバジルを買うなら、苗を一つ買って、ベランダでどんどん増やせば、買って余らせることもなくなりお勧めです。