問い合わせフォームの作成

私は無職になる前、コンピュータ関連のエンジニアであった。Web関連の知識も持っていたので日記がてらのブログならばサクサクと思い通りに作れるだろうと甘く考えていた。

しかし、問い合わせフォームで躓いた。送信ボタンを押しても問い合わせが送信されなかったのだ。原因はドメインの変更後にreCAPTCHAの登録ドメインを追加していなかったことである。

問い合わせフォームにはContact Form 7を利用している。

Contact Form 7 | WordPress のお問い合わせフォームプラグイン。シンプル、でも柔軟。 [日本語]

これに組み合わせてreCAPTCHAを使用している。

reCAPTCHA (google.com)

ブログを書き始めた当初はレンタルサーバーのプロバイダーが発行するドメインを利用していたので、reCAPTCHAに登録されたドメインは古かったのだ。自分のドメインを取得してWordpressのドメインを変更した後、reCAPTCHAに登録したドメインも更新すべきだったが、それを失念した結果、問い合わせフォームの「送信」をクリックしても何も反応がない状況に陥ってしまった。

反応しない「送信」ボタン

自身のドメインがないままガリガリと作業を進めた結果、ドメイン取得、変更作業後に不整合が生じて一日近くはまってしまった。Contact Form 7がうまく動作しない原因をコードやレンタルサーバーの設定など深く言及した記事はたくさんある。私に関しては、ブログ作成駆け出しの時点でreCAPTCHAの登録ミスで動かないという初歩的な失敗をしてしまった。設定シートでも作ろう。